« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016.11.23

埋もれないようにする

Capd20161123_2

 昨日の地震の余震が続いています。そのせいで、地震情報の欄はこんな感じになってしまいます。熊本地方の情報を見落としてしまいそうになるほど。ちょっと大変。(^_^;)

 ようやく、「地震0」の日がちょこちょこ続くようになってきましたが、それでもまだ「0」にはなりません。地震って怖い。

 データを記録し続けて今日で1615個目。毎日見る行為がいかに勉強になるか、身にしみてわかったことが、私の勉強でした。

 まだまだ続けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.11

県高総文祭第12回県写真展

Photo

 来月、県高総文祭第12回県写真展が、佐世保市の島瀬美術センターで開催されます。県内の高校生の作品270点(+3年生の作品が10数点)がセンターの2、3、4階にずらりと並びます。期日は12月23日から25日の3日間。入場は無料です。みなさま、ぜひ足をお運び下さい。
 ちなみに一昨日、予選が行われまして、うちの生徒の作品が27点通過しました。全体の10%かぁ。感無量です。(/_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.03

これもキリ番か

 気がつけば半世紀が経ちました。みんなそうなんだろうと思うけど、本人は全くその自覚がありません。とは言え、体力の低下、体の異変など、明らかに若くはないと自覚する出来事は数あまた。無理はせず、意地は張らず、足下を見ながら、今できること、今したいこと、今しなければならないことを、「する」おじさんになることが目標です。

 最近、守りに入ってきてるなと反省しています。もしかしたら来年度は、新しい生活が始まるかも知れません。そしたら、それを機に、もう一度頑張ってみようと思います。それまでは、今の仕事をきっちりとこなします。

 今の地に来て、色んな嬉しい、楽しい出会いもありました。でも、それらとずーっといっしょってわけにはいかないのでしょう。ならば、また新しいそれを見つけるまで。人生はつづきます。

 今年も11月3日は晴れました。例年にも増して、素敵な誕生日になりました。ありがとう。来年も、再来年もずーっと晴天特異日でありますように。

R0002199
こんな1日でした。

R0002209
こんな気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »