« 行っていたら今頃は... | トップページ | でも楽天との差は思ったほど... »

2017.06.18

数字がおもしろい

Capd20170618

Capd20170618_2_2

 テレビ中継など全く見てはいませんが、結果だけは何となく気になって、「あぁ、そうだったんだぁ。」くらいの関心はあります。ただ、今回で完全にこの企画は終わったんだろうなって感じました。

 それにしても、この選挙の得票数を見ると、まるで指数関数。上位のほんの一握りだけが票を集めているってところが不思議。こうした集団って、マイナーなうちは拡散し、晩期には収束するなんて法則があるんじゃないのかなぁ。

 ほんっと、人の好みってのは千差万別...。でもって、1位の人の魅力が全くわからない私でした。(まゆゆが最後のAKBだった。)

|

« 行っていたら今頃は... | トップページ | でも楽天との差は思ったほど... »

コメント

やっぱりそんな感じの法則がありそうですね。(^_^;)
 
でも、まゆゆが引退したら、また拡散の戦国時代が来るのかなぁ。

投稿: かんねん | 2017.06.18 17:43

試しにやってみたら累乗の式できれいに近似できました。
https://twitter.com/ysdkz/status/876335799318462464
指数関数だといまいちでしたが適当に前処理してから当てはめてやるといいのかもしれません。

指数関数、いろんなところに現れるようで、以下の本、面白かったです。
『歴史は「べき乗則」で動く』(マーク・ブキャナン著)

投稿: 耕士 | 2017.06.18 16:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59128/65425260

この記事へのトラックバック一覧です: 数字がおもしろい:

« 行っていたら今頃は... | トップページ | でも楽天との差は思ったほど... »