« PERFORMANCE 2017 | トップページ | シンガポール旅行記 その2 »

2017.09.11

シンガポール旅行記 その1

 それは2017年5月6日の深夜に届いた一通のメールから始まった。

1_1


Dear Family and Friends,

We write to share some fantastic news…Spencer and Melanie are getting married! We will be celebrating on the beach in Mexico on March 2, 2018 at an event we are calling LoveFest. Our wish is that we are surrounded by the people we cherish most in the world and we would like YOU to be there.
Your official invitation is in the form of a video which was directed by Spencer’s two children, Sofia and Benjamin. Click here to see it. For more information about where LoveFest is taking place, how to get there, what to bring…etc., please go to the LoveFest website.
We are so excited and cannot wait to see you all in Mexico.

xoxo,
Melanie & Spencer


 キッ、キターーーーッ!! (゜Д゜;)//

 19年前に交わした約束を果たす日が、ついにやってきた。


 Melanieは、今から20年前、私が口加高校に勤務していた時に、ALT(Assistant Language Teacher)としてやってきた、ドイツ系のカナダ人である。今思うと、わずか1年間の日本滞在であったにもかかわらず、彼女が私たちと同じ官舎に住んでいたこと、底抜けに明るくて、とても社交的な人物であったこと、私たち夫婦との年齢差がそれほどなかったこと、我が家に待望の子供が生まれたばかりで、彼女が娘をとてもかわいがってくれたこと、そして私が最も英会話の勉強をがんばっていた頃で、彼女との英会話がとても楽しかったことなど、多くの要因が重なったおかげで、本当に深いおつきあいをすることができたように思う。

 彼女が日本を去る日、「結婚するときは招待状をちょうだいね。カナダまでお祝いにかけつけるから。」と彼女に告げ、「もちろんよ!」と言う返事をもらっていた。その日が来たら、それをきっかけにカナダに行こう、海外旅行をしようと思っていた。ところが彼女は自分の研究に没頭し、いつしかハーバード大学の大学院で博士号を取るような人になっていた。結婚する様子がまるでない。

 5年前にカナダ旅行が実現した。乳がんを克服した彼女だったが、今会っておかないと後悔する日が来るような気がして、結婚式への参列ではなかったが、渡航を決心し、娘と共に彼女を訪ねた。人生初の海外旅行は波瀾万丈 (カナダ旅行記 参照) ながらも、この世の経験とは思えないほど楽しくて仕方がないものだった。全ては妻からの贈り物だった。


 そう、あの日から、私の次の目標が決まったのだ。

(つづく)

|

« PERFORMANCE 2017 | トップページ | シンガポール旅行記 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59128/65778457

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール旅行記 その1:

« PERFORMANCE 2017 | トップページ | シンガポール旅行記 その2 »