« レギュラーシーズン中だって | トップページ | シンガポール旅行記 その25 »

2017.11.03

幸せな一日

3人へ

 今日は本当に楽しい一日でした。私の好きな「秋」の日に、私の誕生日の文化の日に、私の教員生活の原点である純心高校の地でみんなに会えたことを、心の底からうれしく思います。当時、大した教員経験もない私のつたない授業を、文句も言わず受けてくれてありがとう。楽しそうに思い出話として話してくれたみんなの声を聞けて、今日は一日、胸の奥がジーンとしっぱなしでした。あまりに感激しすぎてて、うまく話を切り出せなくて。それほどうれしくて仕方がありませんでした。
 みんながいい意味で変わってなくて、あっという間に25年前に引きずり込まれてしまいました。ただ、校舎と先生方が違っていたのが(仕方がないけど)残念でしたが、君たちの後輩も良い環境で勉強ができていることがよくわかって、とってもうれしかったです。

あっこへ
 あの頃と1mmも変わらないあなたの明るさと優しさに心癒やされました。自身ではわからないかもしれませんが、母校にて教師としての経験を積んだことで、静かに、確実に成長をされていることがよくわかりました。もしも今、同僚として同じ学校で働けたら、どれだけ楽しい日々を送れるだろうと想像してしまいました。あなたのその明るさと前向きに生きる姿は、間違いなくかけがえのない財産です。これからもこれまで通りの「あっこ」でいてください。あなたのおかげで今まで以上に純心が好きになりました。本当にありがとう。今度、長崎に行くときはかならず声をかけますね。今度は飲みながらゆっくり話せるといいなぁ。

ちゃこへ
 卒業後、しばらくの間、文通をした日々を思い出します。あなたが建築士を目指しながらひたむきに努力する後姿を想像し、遠くから密やかに応援し続けてきました。今日、「1級建築士になれました。これだけはご報告したくって。」の言葉を聞いて、本当は涙が出るくらいうれしかったです。物理の教師としてこれほどうれしい言葉はありません。前にも言ったかもしれませんが、何分にも20代の経験もない私の授業でしたから、きっとわかりにくくて迷惑をかけたかもしれません。でも、3人の顔は全くと言っていいほど時間の波の中に消えることはありませんでした。私を育ててくれた生徒として、これからもずっと残り続ける存在です。いいお母さんになりましたね。しっかりと子供達を育ててあげてくださいね。ぜひ、今度は福岡ドームで一緒に観戦しながら話をしたいですね。

たっちへ
R0010206_2 あなたに巡り会えていなかったら、この日を迎えることはありませんでした。心から感謝しています。家族以外から誕生日プレゼントをもらったのは果たして何年ぶりのことだったでしょう。本当にうれしかったです。アップルパイの箱を開けてみました。残念ならが私の知っているそれとは若干「見た目」が違っていました。時の流れの力強さというものを感じました。25年ですものね。でも、それをはるかに凌駕するあなたの心遣いと優しさを感じました。味をかみしめなが、しっかりと25年前をあの日々を思い出すことができました。本当にありがとう。また近いうちに福岡で会いましょう。あなたの人生の一部に関わり合えたことを、誇りに思います。迷惑かもしれませんが、あなたが私の最初の生徒です。

私は幸せです。

|

« レギュラーシーズン中だって | トップページ | シンガポール旅行記 その25 »

コメント

私の(純心以外での)最少人数記録は9人かな。前任校は単位制だったので、世界史とか1対1の授業ってのもあってましたよ。贅沢かもしれませんが、大学時代は天文学の特論あたりは1対1で受けてたなぁ。

今では「もっと一杯実験とかもさせてあげたかった」と振り返ることしかできません。

よかったらいつか、授業見に来ませんか? 保護者の顔して見に来れば、普通に見られますよ。年に1、2回、公開日があるので。

投稿: かんねん | 2017.11.06 21:06

先生、本当に嬉しい再会でした。後輩のふたりもあの頃と変わらない明るさで、17,8歳の頃に戻った気持ちになりました。

1人、もしくは3人を相手に授業をするって、先生にとってはどんな感じなんでしょう?私達生徒にとっては、とても贅沢なことだったと思います。唯一の実験のお話を聞きながら、もう一度見てみたい!って思ったので、たぶん当時もワクワクしながら見ていたんだろうと思います。

ふたりの後輩とは違い、将来の職業のことなど考えず、ただただ、もっと理科の勉強がしたくて大学受験した私。受験に必要だからというより、宇宙や、この世界の存在について知りたくて物理を勉強したかった。先生に教えていただいた物理学は、私の世界観の基礎となりました。

大学卒業後の21年間のうち17年を子育てに費やして、ようやく再び自分の興味あることに対して時間を使えるようになりました。今の仕事はとても楽しいですし、MOOCsで世界中の大学の講義を聴けることは本当に幸せです。今の私があるのは、先生のおかげです。ありがとうございます。

また、お会いする日を楽しみにしています。

投稿: たっち | 2017.11.05 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59128/65999430

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな一日:

« レギュラーシーズン中だって | トップページ | シンガポール旅行記 その25 »