« 2018年賀状まとめ | トップページ | シンガポール旅行記 その39 »

2018.01.07

シンガポール旅行記 その38

 集合時間となり、バスを停車させている場所まで少し歩く。明さんのそばにいるといろんな話が聞けるので、できるだけ離れないようについて行く。フラートン・ロードを歩くと、左前方にナショナル・ギャラリー・シンガポール(National Gallery Singapore)が見える。旧最高裁判所の建物が、今では美術館として利用されている。この時、日本の芸術家、草間彌生さんの作品展が行われていたようだ。

381

 道すがら、周囲の様子が何とも物々しい事に気づく。道路沿いには金網が張られ、カーブには紅白のガードレールが。大規模な工事でも行われているのかと思いきや。

 「これは、F1の準備してます。9月にここをF1が走りますよ。」

 えっ!? ここでF1やるの? (゜Д゜)

 2017 FORMULA1 SINGAPORE GRAND PRIXは、2017年9月15~17日にシンガポールのマリーナ・ベイ・ストリート・サーキットで開催される。シンガポールは毎年、F1の会場になるのだそうだ。しかも専用のサーキット場ではなく、ストリート。モナコグランプリはテレビで見たことがある。いや、走ったこともある。(プレステのグランツーリスモ4で。)特別熱心なF1ファンというわけではない私なので、シンガポールでストリート・レースをしているとは知らなかった。

 すぐそばで舗装道路の様子を眺めても、日本のそれと特に変わりはない。テレビで見た鈴鹿サーキットの特集では、「サーキットの路面は、タイヤのグリップが効くように、一般の道路とは異なる特別な舗装にしてあります。」と言っていたような気がするが、こんな路面でスリップなどしないのだろうか。いや、もしかしたらそれがストリート・サーキットの醍醐味と、ドライバー達はわかってて運転しているのかもしれない。

382
   「マリーナ・ベイ・ストリート・サーキット」っていうか、普通の道

383
      開催期間の夜は、町中に爆音が轟き渡っているのだろう

 興味が湧いたので、F1シンガポール・グランプリをネットで調べてみた。シンガポール航空のツアー料金は、羽田発3泊4日で168,000円~273,000円。観戦席のお値段は、

   スーパーピット   110,000円
   ピット/ターン    90,000円
   コンノート     43,000円
   パダン       33,000円
   スタンフォード   23,000円
   ウォーターフロント 13,000円

 ううん、さすがにお安くはない。というか、F1観戦の料金など初めて知った。

 もちろん、F1に興味がある人はレースそのものが気になるのだろうが、聞けばF1開催を通して、国中がお祭り状態になるらしく、2017年はデュラン・デュランやアリアナ・グランデのステージもあるのだそうだ。鑑賞のチケットはF1観戦の料金に含まれているので、飲んで騒いでが好きな人には垂涎のイベントなんだろう。いや、かく言う私も、本当は是非見てみたい。

F1シンガポールGPで壮絶クラッシュ
 モータースポーツ最高峰F1のシンガポールグランプリ(GP)決勝が17日(日本時間18日)に行われたが、スタート直後の1コーナー手前で上位3台を含む4台がクラッシュする波乱の展開となった。フェルスタッペンとライコネンが接触、アロンソを巻き込む大クラッシュに発展。イタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」はこの模様を「大災害」と報じている。(2017年9月18日 THE ANSWER)

 帰国後、YOU TUBEでレースを観戦した。どうやら雨の中のレースとなったようで、スタート直後に大クラッシュ。何とも狭いせまい道を走るレースなので、接触や事故なしなど望めないような気もする。この道でどうやって抜くんだろうって、そればっかりが気になる試合だった。本当に大変なレースなんだ。

384
   クラッシュシーンを見ると観客は喜ぶの?悲しむの?

 しかし、この期間、国の中心部の交通が完全に麻痺するんだろうけど、シンガポール国民の普通の生活への影響は大丈夫なんだろうか。国民の日常生活より、観光立国としての発展が優先か。

 グランツーリスモでは東京の街中を走り回ったが、結構楽しかった。日本でもストリート・レースしてくれないかなぁ。無理か...。

(つづく)

|

« 2018年賀状まとめ | トップページ | シンガポール旅行記 その39 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59128/66234917

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール旅行記 その38:

« 2018年賀状まとめ | トップページ | シンガポール旅行記 その39 »