« シンガポール旅行記 その48 | トップページ | 雑記4感 »

2018.03.20

シンガポール旅行記 その49

 マリーナベイ・サンズ(Marina Bay Sands)は、シンガポールのマリーナ・ベイに面した総合リゾートホテルである。2011年に開業というからまだ6年ほどしか経ってない。3つの超高層ビル(高さ200m、57階建)を、屋上にある空中庭園「サンズ・スカイパーク」(Sands Sky Park)で繋げた形となっており、シンガポールを一望できる展望台として、観光名所のひとつとなっている。単なるホテルではなく、世界最大のカジノを中心に、2,561室のホテル、コンベンションセンター、ショッピングモール、美術館、シアター、グラスパビリオンなどを含んだ複合リゾートであるが、この施設を有名にしたのが、何と言っても屋上プール(150m)であろう。

491
 エッジに沿って伸びる細長いプール まさに空中庭園

 明さんが言うには、マリーナから見て右側の「タワー1」がもっともグレードが高いのだそうで、一般庶民が背伸びして泊まるのが、おそらく左側の「タワー3」なのだろう。サンズ・スカイパークの空中庭園は、タワー3の屋上にある。タワー3の1階に行き、スカイパークへの登り口を探す。それらしきところに行くと、係員から「こっちじゃない。いったん外に出なさい。」と言われて、建物の外に出ると、チケット売り場があった。

492

 わずかながら列ができており、チケット購入までの心の準備。なにせシングリッシュがわからない。相手が話す内容をある程度予測しておく必要あり。しかし、チケットを買うだけだったので、やりとりはなく、無事チケットを購入できた。入場料(エレベーターの利用料?)は大人一人あたりS$19.6 って1,700円か。結構するなぁ。

 新しい建物なのでエレベーターの乗り心地もスピードも良好。あっという間に展望台に到着する。建物から一歩外に踏み出すと、ガラス張りのフェンス越しに、午前中に歩いて回ったガーデンズ・バイザベイのスーパーツリーが、そしてその向こう側には、遠くまで広がるシンガポール海峡の水平線が緩やかに弧を描いて広がっていた。

494

495

 なんてすごい風景なんだろう。マラッカ海峡に繋がるシンガポール海峡である。行き交うタンカーが群れをなしている。ここが中東と極東を結ぶ交通の要なのだということを、このパノラマは一目で教えてくれる。地理は教科書で学ぶものではないということか。やや傾いてきてはいるが、頭の上の方から刺すように降り注ぐ赤道直下の日差しは確かに暑いのだが、日陰に入ると、海から吹く風と相まって、ひたすら心地よさを与えてくれる。なんて凄い風景なんだ。大阪の「あべのハルカス」で見た風景も凄いと思っていたが、それを遙かに超えている。

496
 隙間から手を伸ばして撮ると、めまいのする風景が撮れる

 東側に回ると、巨大な観覧車「シンガポール・フライヤー」が見える。最初はこの観覧車の方に目を奪われていたのだが、その足下をよく見ると、F1サーキットコースと観覧席があった。上から見ると、F1のコース全体がよくわかる。F1開催期間中は、ここは絶好の観戦席になるんだろう。

497

 さらに北側に回ると、マリーナエリアがよく見える。先ほどマーライオンの背景にこの建物が見えていたわけだから、当然こちらからも向こうが見えるはずなのだが、いざ200mの高さからだと、かのマーライオンも米粒のように小さく見えてしまうのだ。

498
中央にマーライオン 右手前はアートサイエンス・ミュージアム

 赤道直下のシンガポールではあるが、滞在中に日差しを感じたのはこの時だけだった。インフィニティ・プールを見学して涼もうと思ったところ、こちらからはそのエリアには入れそうにない。利用は宿泊者だけだと知っていたが、見るだけはできるということだったのでちょっとだけ楽しみだったのだが。せめて、オープンデッキのスカイバーでソフトドリンクでもと思ったら、ここも入れそうにない。ううん...お金出すから、入れてくれないかなぁ。

 あきらめてデッキの売店でジュースと水を買って飲む。本当は冷たいお茶が良かったのだが、甘いのは嫌。まだミネラルウォーターのほうがまし。ファンタオレンジがS$5、ミネラルウォーターがS$4。まぁ、そんなところか。

 風景はずっと眺めていたかったが、そろそろ立ちっぱなし、日に当たりっぱなしはきつくなってきたので、とりあえず下に降りることにした。

(つづく)

|

« シンガポール旅行記 その48 | トップページ | 雑記4感 »

コメント

でしょ? もしかしたら、驚きという意味ではこのシーンがこの旅一番の感動の場所だったかもしれません。(^^)

投稿: かんねん | 2018.04.15 05:50

シンガポール海峡のタンカー、スゴいですね!写真だけでも感動ものです!

投稿: くろべ | 2018.04.14 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59128/66516423

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール旅行記 その49:

« シンガポール旅行記 その48 | トップページ | 雑記4感 »