2017.07.01

iPadを手に入れる

ついにこの日が来ました。Windowsに浮気していたのが、久しぶりにAppleに戻ってきた感じ。

前任校は色々とIT教育環境が整っていたので、ただの一度も欲しいと思ったことはありませんでしたが、転勤先の高校は何かと不便で遅れています。実験環境もIT環境も不足しており、いろんな物が古すぎて、授業がままならないまま3ヶ月を過ごしてきました。未だに物理室にはプロジェクターも電子黒板もなく、これまで行ってきた授業はできていないのが現状です。

iPhoneを持たない私には、iPadの操作そのものが不慣れですが、これから授業に役に立つアプリやら、パワーポイント(あっ、キーノートか。)の画面やらを作っていきたいと思います。

この文章もiPadで打ってます。Logicoolのkeyboardが意外に打ちやすくて気持ちいいよぉ。ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.14

劇的とはこのこと

 HDDをSSDに換えただけで、ここまで劇的に動きが速く(軽く)なるだなんて、まったく予想していなかった。わずか8,000円の投資。10万円分くらいの価値がある感じさえした。(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.05

やっと復旧

この半年くらい、PCの調子がおかしかった。
思えば、去年の冬場にブレーカーダウンを何度も食らってから、
不調が始まった感じがする。
立ち上がるのに20~30分くらいかかるようになり、
バックグラウンドで迷った何かが動きっぱなしで、
まともにソフトが動かなくなり、ついにダウン。
Win7のVAIOなので、おおむね5年物。
リカバリーしたら、アップデートの嵐に襲われるんだろうなと思うと、
こわくて手がつけられなかった。
リカバリーを起動するのに、ものすごく勇気が必要だった。
でも、完全に動かなくなったことが、重すぎた腰を上げさせた。

実際に作業を始めたら、なんと3日で復旧。
もちろん、「インスト夜間ほったらかし作戦」ではあったけど、
気がつけば、また安定した動きに戻った。
データは昨年の10月にバックアップをとった時のものではあるけど、
PCが復調した代償(お金はかけなかったし)と思えば、妥当なところか。
多少は痛手を伴ったが、なんとか許せる範囲。
とりあえず短期間で復旧してよかった、よかった。(/_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.26

ROAD2

Nifty_2

fphysが見つからない。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.25

なぁぁぁぁにぃぃぃぃ....!???

新「NIFTY-Serve」提供開始、昔のハンドルで“フォーラム”に出入り可能
 ニフティ株式会社は24日、新サービス「NIFTY-Serve」を同日より1年間の期間限定で提供すると発表した。
 NIFTY-Serve(ニフティサーブ)とは、ニフティが1987年から2006年まで提供していたパソコン通信サービスの名称だ。同社は昨年、創立25周年記念プロジェクトの一環として、NIFTY-Serveのパソコン通信を体験できるコンテンツ「Welcome to NIFTY-Serve」を公開していた。
 今回は、ユーザーから要望が多かったという“フォーラム”などの機能も再現。「体験できるだけでなく、実際に当時の仲間と再会しコミュニケーションできるサービスとして、『NIFTY-Serve』を提供する」としている。
 新NIFTY-Serveでは、当時のフォーラムを再現した「フォーラム同窓会」、思い出を語り合う「エピソード募集」、ノージャンルの掲示板「フリートーク」などの機能を提供する。また、ユーザーから機能・サービスに関する意見・要望を受け付け、今後1年間を通じて改良・発展させていくという。
 フォーラム同窓会では、1996年時点のフォーラム一覧を用意。「GO <フォーラム名>」のコマンドを使ってアクセスできる。「参加していた」ボタンでフォーラムに自分のハンドルネームを登録すれば、当時の仲間に簡単に見つけてもらえる。
 また、NIFTY-Serve上のハンドルネームで利用者同士がメッセージをやりとりできる。本人かどうか自信がない場合は、相手のプロフィールにある「気になる」ボタンでアピールすることが可能だ。
 利用するには、すでにサービスを利用しているFacebook上の友達から招待を受けるか、NIFTY-Serveの招待申請ページから申し込む。招待申請ページの申請者には順次、ニフティから招待状が届く。(Impress Watch)

 どうやったら、利用できるって? FPHYS復活できるのぉ?(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.27

radikaバンザイ\(^^@)/

Capd20120327

 Y先生に、こいつの存在を教えてもらいました。\(^o^)/

 これまで、インターネット・ラジオのサービスは長崎ではやってないと思っていました。ラジオを録音することが目的だったんですが、それより何よりNBCラジオやFM長崎をPCで聞けることの幸せったら...。

 昔からテレビはあんまり見ない人でして、高校時代はラジオばかり聴いていた私です。ネットラジオったら音質の良いこと、いいこと。またラジオ三昧の日々が来そうな予感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.29

Soluto

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20111026/114723/?P=3

これってどうでしょう? 入れていいと思う? 効果ある? 誰か知ってたら教えて。
 

#ウイルスバスターのせいか、立ち上がりに7〜8分はかかるうちのPC君です。orz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.10.06

これで伝説の人になったんだ

1

2_2

3

Steave


 「ゴッド(私の大学時代のニックネーム)には、マックが合うと思うよ。」

 ふじもが言ったあの言葉。あれから26年間、私はずっとマックフリークでした。
 VAIOなんか買っちゃったけど、今でもマックが一番だと思っています。

 聞けば、色んなことがあったみたいだけど、それでもまちがいなく、アップル社を引っ張り上げていたのは、スティーブだった。彼の自伝を読みあさった。リンゴのマークしか見えなかった。パソコン=マックだった。ウインドウズが嫌いだった。

 歴史を作った人だった。

 やっぱり、私はマックな人間だと思った。

 アメリカの一つの歴史が終わった。

 ありがとう。スティーブ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.23

最新・最速と思いきや

 買ったばかりのVAIOの起ち上がりが遅い。

 背景でいろんなソフトを立ち上げているからなんだろうけど、4~5分はしないと、ブラウザさえまともに動かない。どのように設定したらよいのやら。仮に方法がわかったとして、何が必要で何が必要でないのかの判断ができるかどうか自信がない。

 ついでに、シャットダウンする際、時々、何かがじゃましてくる。でもって、シャットダウンするのに「OK」ボタンを何回か押さされる。PCは難しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.19

記念に

Photo


 滅多に見られない進路だしね。(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧