2015.02.14

辛ラーメンなど足下にも及ばない

Img_0002

でたー! 市場から消えた後も、ずーっと探し続けていた「うまかっちゃん辛口」が、復刻版として戻ってきました。こいが好きやったとです!(ToT) 

って、早速食べたんですが、なんとなく以前の方がもちょっと辛かったような気がするのは私だけでしょうか。とりあえず、復刻版と言わず、定番に戻してよ-!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.28

突然、ハンバーガーを食べる

 前回がいつだったか思い出せないくらい久しぶりに、この2店のハンバーガーを食す。佐世保バーガーと言う「作られた観光食」に興味はないが、この2店が老舗であることは間違いない。

Dscf6216

 「ブルースカイ」のハンバーガーはまさに素朴。なんの飾り気もない。確かに小さい頃に食べた「記憶の味」のままだった。タマネギの水さらしがないのか少ないのか、生タマネギがきつすぎるのが玉にきず。翌日まで口の臭いが気になった。

 「ヒカリ」のベーコンチーズバーガーは多分私好みの味。今どきは、他のどの店舗のバーガーもソースでべちゃべちゃしているが、ここのはシンプルだけど味わいがある。そのお隣にあるへんなお店とは、やはり格が違う。

 「ブルースカイ」は夜しかやってないし、「ヒカリ」は休日など寄りつきたくもないので、それが疎遠になっている理由か。「らりるれろ」なき今は、この2店だけかな。佐世保のバーガーって呼んでやってもいいと思うのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.05

次の衝動は何年後だろう

 今日は8月9日の振り替え休日で仕事はお休み。

 突然、佐世保バーガーを食べたくなった。生まれも育ちも佐世保という私の場合、観光客のごとき佐世保バーガー熱はまるでないが、数年に1回くらいの頻度で食べたくなるのは事実。

 土砂降りの中、車で「Kaya」に行く。噂の佐世保バーガー店。地元民の情報を総合すると、おそらく佐世保で一番美味しいとのこと。某店のように、観光客向けの商売っ気まるだしの所だったら、これが最初で最後になるだろう。
 

 平日の11時だし、この雨じゃ、お客は多くないだろうと思ったら、店の前に車が3台。

 スペシャルバーガーを2個たのんだところ、化粧ばっちりの軽いノリのお姉ちゃんが「15分くらいかかります。」と言ったので、もちろんOKと返事して車の中で待機していた。

 スゴイ雨。前が見えないくらい。でも車まで持ってきてくれると言うし、おとなしく待つ
 

 .....こと30分。(-_-X)  ま、いいか。(時間かかるんなら、最初からそう言え。)

 
 自宅でひとくち。ボリュームがある。確かにコスパという点ではかなり評価高い。いわゆる佐世保バーガー的だが、いかんせん、ハンバーグ・ソースがテリヤキ系か。スパイスは利いているが、ベースは甘い。ううん、ちょっと期待した味と違うな。まずくはないか。75点くらいか。

 私の中の佐世保バーガーは、NAVYベースの中で食べたあのハンバーガーのことであり、具は少なくシンプルだけど、塩コショウの味だけで十分上手い、肉の味のするあのハンバーガーである。市内に本物を食べさせる店ができないものか。できたらいいなぁ。

#食レポのブログではないので、マップも写真もありません。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.20

佐世保で一番美味しいラーメンの店

Img_0002

と、うちの息子は断言します。このファイヤースペシャルは、私的にはそんなに辛くないです。(美味しいです。)

#美勝女隊の写真はまた後日。もうくたくたです。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.29

行ってくれる人募集

Matsukawa_2

 今日の「とっとって」に載っていました。ほんとにウチの近所で、(てか同じ町内だし、当たり前か。)愛犬メイとクックの散歩で、毎回この店の前を通ります。でも、「突然!」みたいな予想もしないような場所にあるので、若干入りにくいんだよね。しかもタイ料理。ウチの家族はみんな辛いものまたはエスニックは苦手なので、一緒に行けそうにありません。私は嫌いじゃないので、一回試しに行ってみたいんだけど。だれか行きません?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.11.28

多分、かんねん史上第1位

 最近のマイ(フード)ブームと言えば、博多新風豚骨ラーメン絆です。博多に行った時は、必ず行ってます。(って、まだ3回。)

 実は、あんまり博多ラーメンが好きではない私。あの細い麺が苦手です。しかも、博多人が粋がって頼む「バリ堅」とか「粉落とし」ってのが信じられない。店の店主が薦めるのは「普通」なんでしょ? だって、普通なんですもの。だからそれで食べないのってのは失礼でしょう? ってあたりは、人間、好みがちがうんだから、本当はどうでも良い話。

 このお店には、ある時、偶然入ったのですが、食べた一口目で、あの麺のうまさに一目惚れ、あいや「一口惚れ」してしまいました。とにかく麺が旨い。あんな麺は人生初めて。うどんにたとえれば、まさに本場の讃岐うどん。麺が旨いの。スープは私にはちょっとこってり過ぎるけど、不可ではない領域。とにかく麺が旨い。2回目からは替え玉券を購入して準備して入るようになりました。

 と言っても、なかなか博多に行く機会のない私にとって、なじみの店にはなり得ない距離の壁がある。ただただ、味を思い出しては、次に食べられる日を待ち望んでいるばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.05.30

安道名津

ドラマ「JIN-仁-」登場の“幕末の味”を再現!安道名津や揚げだし豆腐も
 第1話から第2話にかけて“かっけの特効薬”というキーアイテムとして登場した「安道名津」は、劇中に登場するレシピを忠実に再現し、玄米(米粉)や豆乳、黒ごまを使用。甘さ控えめなあんを1個1個手絞りで盛り付け、劇中さながらの手作り感を演出しているのもファンの心をくすぐる。(東京ウォーカー)

20110527195450_00_400
発売3日で60万食を売り上げた“仁先生考案”「安道名津」(120円)

 本物を見た時   劇中のものとはイメージが違うなぁ。整いすぎ。
          やっぱこんなもんか。
 本物を食べた時  やばい。うますぎる...。あんこの甘さ加減が絶妙。

テレビとコンビニの企画に,まんまとはまっている私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.01

乾杯

かんぱーい! ではなくて、飲み干してしまいました。

A14_i2

 上五島勤務中にお世話になった方の退職祝いで集まった際、K氏が持ってきたものを飲み、残りをもらって帰ってちびちび飲んでました。

 以前、何度か五島灘は自分で買ってきて飲んだことがあります。気になる焼酎ではあります。

 で、感想ですが、あんまり甘い黒系の焼酎は好きではない私には、この「夕なぎ」はピンと来ません。やや甘い口当たり。香りは悪くないかもしれませんが、やや深みが....薄いかなぁ。黒系が好きな人ならいいのかな。私は黒ラベルの方が好きです。今度、白ラベルを試してみたいのですが、最近の佐世保では店頭で見かけなくなりました。どこで売ってるんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.21

伊予製麺に行きました

 で,ご報告。以下,丸亀製麺との「比較レポート」と思ってください。

 初めての所では,かけうどん(温)としょうゆうどん(冷)を食べることにしている私。

 基本的に,みなさんが書かれている通りでした。かけうどんの麺は少し柔らかく,冷やの方はやや固い。おそらくは温度によるダレが大きいので,若干固めに茹でてあるのでしょう。上等な讃岐うどんはあそこまでダレません。だから冷水で締めてもモチモチ感を楽しめるのであって,固いわけではない。熱いダシをかけるとやや歯ごたえは落ちるものの,のどごしまで楽しめるコシが残るというもの。それから麺の切り方が荒い。麺がよじれているように見えます。良い讃岐うどんは真っ直ぐでエッジが立ち,面が光ってます。丸亀の麺はエッジ感はあります。以上から,麺は丸亀の方が上です。

 ダシは好みでしょうけど,やっぱりやや薄いかなと感じました。ただ,先日食べた丸亀のダシがあまりに辛く,それに比べるとさすがにましです。でも,ちゃんと味がしないとダメだと思います。ということで,ダシはやや丸亀の方が上....かな?

 トッピングですが,天かすは圧倒的に伊予の勝ちです。油はちゃんと切ってあります。ネギの切り方も伊予の勝ちです。丸亀のネギは切り方が荒いので,私の好みではありません。ゴマも圧倒的に伊予の勝ちです。丸亀はすでにすってあるゴマであるのに対し,伊予は自分ですって入れられるようになってます。私はすらないそのままのゴマが好きなので,自分で選択できる方が嬉しいです。天ぷらはほとんど試していないので何とも言えませんが,ハスの天ぷらはとにかくうまかった。これはポイント高いです。ということで,トッピングは伊予の勝ちです。

 で,総合判定は 丸亀>伊予 かなと感じました。麺通団を100点とすると,はなまるうどんは85点,丸亀製麺は70点,伊予製麺は65点,たぬきうどんは50点といったところでしょうか。
 
 
 それにしても,確かに店構えと言いシステムと言い,伊予製麺は丸亀製麺のパクリみたいですね。あそこまで同じで良いのでしょうか? 大変気になりました。ま,いずれにしても,伊予は遠いのでもう2度と行くことはないでしょう。一方で,丸亀製麺は一気に長崎県内に進出していますね。長崎はもちろん,諫早,大村,島原にも見かけました。これが長崎県内での讃岐うどんの標準になるのは.....ちょっと残念な気もします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.03.18

伊予に行く暇がない

ところでこの「伊予製麺」は大阪の某美容チェーンがやってるようです。丸亀製麺とは全く関係ありません。看板、店構えを見る以上はパクリ甚だしいので、そのうち丸亀製麺から訴訟されるのでは? それにしても「讃岐」うどんで「伊予」ってどういう名前の付け方なんだろうね。

というコメントが書かれたブログを見つけました。やっぱりみんな、同じことを考えているのね。安心しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧