2017.02.07

もう、待ちに待ったってば!

Capd20170207

ぎゃーっ! 2年2ヶ月ぶりやん。予約せねば!(@_@)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.15

これからの時間を全て費やすと

1週間で2ページ訳せたと言うことは、

185ページには93週間かかる。

取り敢えずの翻訳完了は、

1年と10ヶ月くらい先のこと...。

楽しみができた、と言うことにしておこう。(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.02.06

I konw it's too difficult for me, but...

Igotit2

Let's start to read through this!
It's a long long road.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.01.06

日本その日その日

Jpndbd

みゅーみゅーさんのご紹介で知りました。

学校の図書室で、あるかどうかを聞いたところ、

 「かんねん先生のお薦めなら、入れましょうかね。」

の一言で入荷が決まったようです。(^^)


 全3巻を借りてきましたが、とりあえず1巻を読破しました。1877年の日本の風俗を描いた作品です。140年近く前の日本だなんて、時代劇などでは見ることはあっても、脚色されたそれではその本当は伝わりません。この作品はほとんど日記のような物で、外国人からの純粋な視点で当時の日本を描いており、挿絵がある事でいっそう、わかりやすくなっています。モースって有名な人だったんですね。知らなかった。(^_^;)

 さて、2巻、3巻を読破するのはいつかな。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.17

古い写真はいつ見ても楽しい

Img_0003

注文していた、「写真アルバム 佐世保・北松浦の昭和」が届きました。予想より写真が多いし、今まで見た中で一番良い感じです。価格は9,990円と高いですが、その価値はありそうです。明日はゆっくりこの本を楽しみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.08.11

この2週間で読んだ本

Hon

 「藁の楯」 木内 一裕 ★★★
 「人参倶楽部」 佐藤 正午 ★★
 「ビブリア古書堂の事件手帖1~」 三上 延 ★★★★★
 「真夏の方程式」 東野 圭吾 ★★★★
 「菊と刀」 ルース・ベネディクト/長谷川 松治 ★★★★

 あと、物理の本(洋書)はまだ半分。

 仕事が手につかない。次はあの本...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.16

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

 発売前の騒がしさに比べ、発売された直後から妙に反響を感じられなかった本書に、賛否両論が寄せられていることは知っていましたが、もちろんネタバレ気味の書評など一切見ず、読みました。

 表現や題材は決して嫌いではないです。でも、まるでガリレオ第7章「偽装う」のように、いくつもの謎を放ったまま終わらせるってのは、作品としてダメ。あまりに身勝手すぎる。謎が多すぎる。

 この続編が出ないというのなら、これは作品とは認めたくない。

#せっかく良い感じなんだけどなぁ...。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012.01.06

Steve Jobs

Walter Isaacsonによる伝記を読み始めました。

Sj


よく考えると、私の本棚には89年に買った、Jeffrey S.Yougの書いた「STEVE JOBS」が並んでいます。ジョブズの伝記って、他にもあったりするのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.03.04

半井小絵のお天気彩時記

ゲット! ほとんどグラビアでした。萌えぇ〜。(@_@)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.02.24

完全な写真集でも良いのに

半井小絵、不倫報道を否定「関係はありません」
 テキサス・レンジャーズの建山義紀投手(35)との不倫疑惑が一部週刊誌で報じられた「NHKニュース7」のお天気キャスター、半井小絵(38)が23日、所属事務所の公式HPでコメントを発表し、改めて報道を否定した。 3月いっぱいで「NHKニュース7」を降板するのはこの件とは全く関係無く、12月に既に通知があったという。NHKから新年度に向け他のニュース番組への出演を打診されていたが「数多くの問い合わせがくるなどご迷惑をおかけしました。そのため、辞退させていただきたいという意向を伝えた」としている。(サンケイスポーツ)

Photo

 写真を拾えるだけひろっておく必要があるか....。orz

Photo_2

#単行本はもちろん持っていますが、文庫本の存在を知らなかった。(@_@)
 本屋へ直行だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)