2017.06.18

数字がおもしろい

Capd20170618

Capd20170618_2_2

 テレビ中継など全く見てはいませんが、結果だけは何となく気になって、「あぁ、そうだったんだぁ。」くらいの関心はあります。ただ、今回で完全にこの企画は終わったんだろうなって感じました。

 それにしても、この選挙の得票数を見ると、まるで指数関数。上位のほんの一握りだけが票を集めているってところが不思議。こうした集団って、マイナーなうちは拡散し、晩期には収束するなんて法則があるんじゃないのかなぁ。

 ほんっと、人の好みってのは千差万別...。でもって、1位の人の魅力が全くわからない私でした。(まゆゆが最後のAKBだった。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.06.17

行っていたら今頃は...

西~北日本の広範囲で晴れ 沖縄は激しい雨
 17日は西日本から北日本の広い範囲で晴れそうだ。夏至近くの強い紫外線が降り注ぐから、しっかり対策をして外出を。九州や四国では急な雨や雷雨の所があるため、晴雨兼用の傘があるといい。沖縄は梅雨前線の影響で激しい雨が降る。

Capd20170617

大変な目に遭っていたと思えば、溜飲も下がるというもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.29

あとは神のみぞ知る

Capd20170429


神様....。どうかよろしくお願いします。(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.09

かわいいお花見

R0002447_3

桜満開!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.03

慣れないつらさも修行か

新しい学校に初登校。ただそこにいるだけで、もうくたくた。

「慣れない」ということはこれほどまでに過酷なのかと実感しました。

ついでに、片道20分を歩いて通勤しました。

歩くことで一気に昔を思い出しました。

帰りは市役所側に降りて、四カ町経由で歩いて帰りました。

歩いただけなのに、久しぶりに楽しかったです。

でも、雨の日はどうしよう...。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.18

11年目に迎えた節目

ついに転勤の辞令が下る。

11年もの長きにわたり勤務した学校だけに、

次の行き先に、たとえどんなにすばらしいことが待ち受けていようとも、

今は不安とさみしさしかない。

行き先には、これまで私の心を支えてくれた「地学」はないし、

たぶん、「写真」もない。

どうやって心を健康なまま維持するか。まずはそれを必死で見つけよう。


また、「チーズ」の本を読み返す時が来たらしい。

大切なのは、振り返らないこと。比較しないこと。悲観的に考えないこと。

新しい生活を楽しめますように...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.15

これで、ぱーっと...

Don

写真部の生徒から、修学旅行の余りだと言って、大量の現金をもらった。全部で12,500ドン。賄賂だろうか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.26

猛烈にここに行きたい

本日の世界遺産は、カナダのジョギンズ化石断崖です。
世界最大の潮の干満差が太古の地層を削り、そこから石炭紀の150種もの化石が見つかりました。(「世界遺産」TBS)

C5kdce4uoaavilo

次のカナダ旅行では、ここにに行くの! 決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.18

「君の名は」的な...

同じ大学に合格が決まった男子高校生と女子高校生の会話。

A「独り暮らしが始まったら、食生活が不安...。」
B「案外、何とかなるんじゃないの。」

A「食事なんか自分で作ったこと、1回もないし。」
B「うちもほとんどお母さんが作ってくれてたけど。」

A「考えただけでも、怖いくらいなんだ。」
B「いやぁ、そんな思い詰めなくても、生協とかもあるし。」

A「外食ばっかりだなんて、絶対、体によくないよ。」
B「簡単なところから始めたら、案外できるんじゃないの。」

A「わかってないからそんなこと言うんだよ。」
B「そんなに苦手なの?」

A「できないなんてもんじゃないんだよ。」
B「今はクックパッドとかもあるし、きっと大丈夫だってば。」

A「あのさ、お願いがあるんだけど。」
B「なに?」

A「食事作ってくれないかなぁ。」
B「えっ?(^_^;) いや、それはちょっと...。」

A「お願い。料理、できるんでしょ?」
B「いや、急にそんな言われたって...。」

一部に想像を交えて書いてますが、
大筋はこんな感じだったそうです。
 
 
これって、普通、「告白」...だよね?

うちの息子と、同級生の会話です。
 
 
 

断る(説得する)のに15分くらいかかったそうです...。

もちろん、Bが息子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.15

名言の数々

Capd20170215

こういう言葉は大切にしていきたいと思う、今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧