2017.04.19

郷愁の念には勝てず

 どうしても我慢できなくて、前任校の写真部を見に行きました。今日は部活動編成会の日のはず。新入部員がやってくる日。勤務時間終了と同時(めちゃくちゃ早い時間)に学校を飛び出して、勝手知ったる学校へ。

「元気だったか-!(^_^)/!」
「あっ、先生。(@_@)」

って、おまいら,暗いぞ....、って、何?(?_?)

「新入部員、1人しか入らなくて...。(-_-;)」

そこから30分、説教(=「喝!」)。

顧問がいなくなった途端これでは、かつての指導が悪かったと言われても仕方がない。

「2週間後にまた来るぞ! それまでに新入部員を入れて、佐世保市民展の作品候補をそろえておけ!」
「はい! (ロ_ロ)ゞ」

久しぶりに、部活をした感じ...。

古巣に帰りたいよぉ...。(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.04.04

もはや武者震いのレベル

 新入生向けの部活動紹介を見てきました。案外盛り上がって、高校生なりに笑いも入れて、さすがK高生。ちょっと見直しました...。けど、3部がブルゾンちえみネタ、5部がサンシャインネタって、かぶりすぎ! オリジナリティー不足。最後のあたりは、めげずによくやったと褒めてもいいレベルの空気か。(^^;) そんな中、部長が一人ぼそぼそとしゃべって終わりの悲しい部が1つだけ。それが何部であるかはご想像に任せます。先行き不安。最低でも2年はいただかないと、全国大会には...。(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.23

うまい言葉も見つからない

 明日、11年ぶりの「離任式」で壇上に並びます。ついに年貢の納め時です。いろいろあきらめなければならないことだらけなのですが、一番の気がかりはなんと言っても写真部。生徒をおいていく気分というものは、どうにもやりきれないものです。せっかく県で一番と信じて疑わない部に育てて、...いや、なってくれて、そんな彼らとお別れかと思うと、残る大切な時間の指導も、まるで双方、お通夜のような空気。あまりに久しぶりで、私自身、どう接してよいのか見失いかけています。彼らごと次の学校に持って行きたい。いや、転勤したくない。明日は涙が止まらなくなるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.20

写真甲子園の舞台っていったい

 審査委員って、大会の中でこんなに辛辣な感じでコメントしてくるの? うちの部も毎年目指している大会だけど、うちの部員ならちょっとひいちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.12

校内写真展

R0002358

R0002361

R0002365

準備完了。勇気のある方は、どうぞご覧に来て下さい。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.25

また来年に向けてがんばろう!

 無事、今年の県大会が終了しました。今日は審査員の先生方や、日頃お世話になっているみなさんに見ていただき、本当に感謝しております。特に、久田先生には大変お世話になりました。素晴らしいお言葉を頂き、生徒も大喜びしていました。本当にありがとうございました。
 我が愛すべき生徒たちです。間違いなく、県下一の写真部です。これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

R0002308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.24

第12回県写真展

 おかげさまで、今年も最優秀賞1名(来年度、全国みやぎ総文決定)、優秀賞3名(来年度、九州大会沖縄大会決定)をいただくことができました。県大会で上位15席中4席。すなわち、4分の1を占められたわけですから、部としては上出来なのですが、ただ1点、私の一押しの作品が賞を逃したのが残念でなりませんでした。(ご指導頂いた鈴木さんの一押しでもあったので、なおさら...)全ては顧問がまだまだ未熟故の結果です。これからも精進を続けます。みなさま、これからもご指導の程、よろしくお願いします。展覧会は明日25日までです。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.11

県高総文祭第12回県写真展

Photo

 来月、県高総文祭第12回県写真展が、佐世保市の島瀬美術センターで開催されます。県内の高校生の作品270点(+3年生の作品が10数点)がセンターの2、3、4階にずらりと並びます。期日は12月23日から25日の3日間。入場は無料です。みなさま、ぜひ足をお運び下さい。
 ちなみに一昨日、予選が行われまして、うちの生徒の作品が27点通過しました。全体の10%かぁ。感無量です。(/_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.01

拾いものだけど

Capd20160601
Capd20160601_1

ものすごい、時代を感じるなぁ。(´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.16

知世ちゃん、ばんざい!

一般にはこう。
Exh145_1


長崎ではこうだった。
Poster


高知ではなるほどこうだったみたい。
L12759


長崎が一番良かった...と思うくらい、素晴らしい写真展だった。感激した。

http://www.nmhc.jp/exhibition/2016/shinoyamakishin/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧