2017.10.17

ローソンにて発売開始!

Yuuyoripan

 本日、10/17から長崎および佐賀県内のローソンにて発売決定!
佐世保北高OBのみなさん、買って下さい!

(びわのスティックタルトは佐世保商業の商品です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.13

最近のチョークときたら

R0002373

カラフルなこと...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.23

久しぶりの経験

 今、学校で爆発的にインフルエンザが蔓延中。今日の段階でも30~40名が罹患。ついに2年6組が学級閉鎖に...。(゜Д゜) 学級閉鎖ってどれくらいぶり!?

 そしてなんと、そのせいで水曜日の「マラソン大会」が中止に! 喜ぶ1、2年生。怒る3年生...。えっ!? 「俺たち受験生にうつす気か!」じゃなくて、「お前たちも走れ! 抜け駆けは許さん!」だって!? (^_^;)

 とりあえず、受験生にうつさんといていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.19

中間発表!

Capd20170119

国語の平均、あいかわらず低い。
易しかった英語と足して2で割れば昨年並みか。

生物基礎、いくらなんでも易しすぎ。(平均80点!)
化学、厳しかったのね。
それにしても地学の受験者、少なっ。

とりあえず、物理と地学基礎が解きやすい問題だったので、
ゆるす!(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.17

センター予想得点まとめ

Capd20170117

 理系有利の年とは思ったけど、合計の昨年比を見るとあんまり変わらない様子。おかげで動向が読みやすいか。さて中間発表はどうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.14

ひたすらに無事を祈る

2組の(センター前)地学基礎の最後の授業。終わりのあいさつで委員長が、

 委員長「起立!、気をつけ! 先生、1年間授業ありがとうございました!」
 全員「ありがとうございました!」

って言ってくれました。実は28年目にして、初めての体験。(/_;)


さて、いよいよセンター試験。

みんなが無事に受験を終えられますように。

それにしても、寒い一日になりそうだ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.20

懐かしいものが出てきた

Kamikou_2

「kamikou.pdf」をダウンロード


半年がかりで作った作品です。ああ、懐かしい。(´д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.08.31

文化祭に向けてしたいこと

20160831194607

さすがにこれだけ揺れ続けると、忘れたくても忘れようがない。

今年の文化祭には、朝日新聞社から借りる予定の、彼の地の

被害を撮影した写真資料を、生徒の作品と並べて展示しよう

と目論んでいます。さて、この数ヶ月間にためてきたデータを

どのように発表しようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.04.17

私にできること

Capd20160417_2

 地学の教師である私にできることは、この地震の経験を活かして、生徒に正しい知識と判断力を身につけさせること。明日からの授業はシラバスを変更して「地震」に切り替え。情報収集のため、地震の発生(気象庁の発表)があるたびに、震度分布図を記録しています。14日は20回、15日は31回、16日は実に113回、17日は6時間で15回。改めて余震の多さに驚かされます。震源の移動もすぐに気づきました。移動ではなく同時多発なんだろうなということもよく分かります。さて、これをどのような教材として活かすか。指導案を考える一日になりそうです。こここそが腕の見せ所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.11

まさに教科書に載せてよい○○

150907031

授業に使うため、特徴的な天気図は保存する習慣がある。

ここまではっきりと秋雨前線が居座った年も珍しい。

これに苦しめられている私でもある。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧